2023.04.27 春の遊び🌸~高遠保育園~

伊那市立高遠保育園

新年度が始まり外遊びを毎日楽しんでいる年中組のひまわりさん!!

登園して朝の始末が終わるとすぐに外へ駆け出していく毎日。みんな元気いっぱいです。!!

雨上がりの日、園庭に水たまりができていました。この日も登園をするとすぐに外へ飛び出していき、水を発見。!!スコップで上手にすくい取りお鍋に集めます。

早速お料理作りのスタートです。

ためた水は砂とまぜまぜ!あっという間に「チョコレートできた!!」

「石バターとどんぐりバターを入れるとおいしくなるんだ」

さらによーく混ぜていきます。

バターでさらにおいしくなったチョコは「ケーキにしよ♪」とケーキ作りに発展!

その隣では・・・

砂を「砂糖と粉、それから塩!!塩はしょっぱいから少しだけ入れて~」水を「お醤油は少しだけ~」と身近なものを見立ててごはん作りも始まりました。

園庭に咲いているタンポポやクローバーを摘んで飾り付けをして完成です☆クローバーをたくさん集めてお鍋に入れてサラダや野菜炒めも出来上がりました。

「ろうそくも立ててお誕生日にするんだ」「お花の飾りきれいでしょ」とそれぞれのセンスが光ります☆

出来上がったケーキやお料理はすぐに食べるのかなぁと思っていたら・・・

「まだチョコは固まっていないから冷蔵庫で冷やすんだよ!」と棚に持っていくことに。

たくさんのチョコケーキやお料理が冷蔵庫に並びました。

その後「いらっしゃいませー」「食べた人はおかねはらってくださーい」「石のお金でいいです!」とお店屋さんでお友達を呼び込みふるまいました。

翌日・・・

この日もお料理作りを楽しむ姿がありました。この日は前日と打って変わって肌寒い日。お料理を作りながら「寒いね」という話になり・・・

木の棒を集めて料理を作っていたケーブルドラムの隙間にさし始めた女の子。

「ここはストーブです。熱いので気を付けてくださ~い」とストーブに大変身。木の棒がストーブの薪に、ケーブルドラムの隙間がストーブの口になりました☆

外遊びが楽しい毎日。身近なもので経験したことを遊びにつなげているひまわりさんです。その発想力、とってもすごいなぁ、たのしいなぁと感じる日々です。身近にあるものを見立てて工夫しながら楽しく遊んでいきたいなぁと思います。次はどんなあそびになるかなぁ☆