2022.10.28 焼き芋大会<幼児> ~西箕輪保育園~

伊那市立西箕輪保育園

今日は焼き芋大会!幼児さんはこの日を本当に心待ちにしていました!朝は大変冷え込みましたが、日中は本当に穏やかな陽気となりました。

 

朝から年長さんが一生懸命、たき火場を作ってくれました。年長さん、ありがとうね!

 

 

年少さん、一心不乱に見つめています。スコップで仰いでいる子どももいました。おかげで無事に燃え上がりましたよ!

 

 

火がついてからもず~っとその場を離れない年少さんがいました。「お家でたき火した事があるの?」と尋ねると、「ううん、はじめてみる!」と嬉しそうに答えてくれました。

 

 

僕も早速たき火してみよう…園庭に落ちている小枝を拾っています。大人よりも働き者です(笑)

 

 

たくさん集めたね!実はこの時、珍事件が! 枝拾いに夢中になるあまり、ミミズを拾いそうになった年少さんでした。「ミミズに触ったの?」と聞くと、「よ~くみたら、ミミズってわかったよ」

 

 

枝と間違われたミミズさん。気づいてもらって良かったね(*^-^*) 暖かで外に出てきたのでしょうね、本当に良い陽気です!

 

 

園庭の山側に網を持って走る年中さんがいました。後をついて行くとたき火ごっこをやっていましたよ!ちょっとお邪魔します。

 

 

着火方法は何と火打石!一体どこで覚えたんだろう?

 

 

「ほら、ここに火があるんだよ。」と石の断面にあるオレンジ色の部分を教えてくれました。確かに火がつきそうだ!

 

 

着火を待っている間、枝を細かく折って、網の下にくべます。「お家でやった事あるの?」「パパとやったことある!パパはね、❝プロ❞なんだよ!」パパ、誇らしいですね(笑)手つきも自然で無駄がありません。 年中さんにもなると一つの目的に向かって遊びを楽しみますね~。

 

 

火打石では着火が不良だったようで……。 今度は「マッチで火をつける!」

 

 

このマッチならいけそうだね!

 

 

材料のお肉が到着しました!勢いよく見せてくれます。ブレブレです(笑)

 

 

ようやく着火しました!ホッと一安心です。おや、枝が網に刺さっていますね。

 

 

なるほど!串で焼いているんですね。「こうすると、よく燃える」のだそうです。その後もしばらくは保育士交え、たき火をしながらのトークを大いに楽しみました。「せんせいは、かいしゃにいっているの?とうちゃんはね…」「ウチのとうちゃんはまつりをやったよ」などなど、大人も子どももたき火って楽しいんですね~。

 

 

できあがった焼き芋は、おやつに戴きました。「あま~い!」「にが~い(コゲが)!」「あつ~い!」 年長さん、焼き芋大会の準備、ありがとうございました。年中さん、いっぱい食べて美味しかったね!年少さん、初めての焼き芋大会、楽しかったね!また今度、やろうね。

 

寒い寒い冬が来る前の、心も身体もあったかくなる一日でした。