2022.07.04 いもりを捕まえに 〇長谷保育園〇

伊那市立長谷保育園

水路や田んぼでいもりを見かけるようになりました。子どもたちから「いもりを見つけに行きたい。」「いもり飼いたいね。」の声が聞かれ、近くの田んぼにイモリを見つけに出かけました。お米は作っていない、天然セリが生えている少しぬかるんだ田んぼです。

 

「捕まえたよ!」年長男児の動きの素早さはピカイチです。着くと同時に早速ゲット。見てー捕まえたよ!

 

「足がぬけないよ~」ぬかるみに足をとられておっととと「助けてー」「待ってね。おれが助けてあげる」ハプニングにも大笑い、泥んこ楽しいね。

 

「おー ヤゴ発見!」「コオイ虫もいるよ」水の綺麗な水辺にはいろんな生き物が棲んでいます。発見もいっぱいです。

 

「ヤッター 初めて捕まえたよー!」昨年は怖がっていたのにたくましくなりました。

 

「可愛いね」「名前付けてあげようよ」「女の子かな、男の子かな?」触れ合いながらじっくりと観察会。生き物って魅力的で不思議だね。

 

泥んこの足は水路で洗ちゃうよ。「冷たくて気持ちいいね」水遊びが始まりました。

 

たくさん捕まえたけれど、お家や園で飼えないいもりは田んぼに返しました。そして、保育園に到着です。水槽に移し、石を入れてあげ、「エサはおたまじゃくしを食べるんだよ」とおたまじゃくしを水槽へ、飼育の仕方も心得ている子どもたちです。大切に育てようね。