信州型自然保育認定園数
313
2024年11月現在
お問合せ
文字サイズ
Close
伊那市立東春近保育園
新年度がスタート広い庭で早速泡作りがはじまりました
「いらっしゃいませ~」手作り看板とおいしそうな泡たっぷりケーキで大繁盛
すっごく、いそがしいんだ!いろんな味の注文があって確かに!こんなにカラフルなケーキ、本当に食べたくなっちゃうね。
ケーキ屋さんのそばでは「かめ子」に、捕まえたミミズをあげています。「ミミズおいしい?」
水たまりで汲んだ水を丸いお皿に入れます「ここにするか」といいながら。二人で一つのコップを使っています。「いっしょ」って、楽しいね
「まま」と泣いていた子も、大好きな先生と「いないいないばあ」😊いい笑顔
賑やかな声の中、じっと感触を味わっています。 声をかけたらもったいない…。素敵な時間です。
老松場(ろうしょうば)の方に声をかけていただき、椎茸を収穫。初めて体験する子も多く、初めは戸惑っていたけれど、慣れてくるとどんどん採れました。早速給食のメニューにはいり、春の味をいただきました
老松場の方々は、山の手入れもしてくださっています。その中の古墳公園は、保育園のすぐ裏にあります。手作りのアスレチックもあるのですが、自然な林が残っていて、大きな木が切り倒してあり、早速皆で登り始め、「御柱みたい!よいさ!よいさ!」と。おしゃべりもはずみますね。
5月になり、チャイルドファームの取り組みで野菜の苗をたくさんいただき、園の畑に植えました。「とまとのにおいする~」
水やりだって、おわんをつかって何回もかけました。たくさんかけすぎて水があふれると、「海みたい~」と。
年長さんは固い土を石を使って掘ります!「このくらい掘ればかぼちゃの苗、はいるかなあ?」「もうちょっとじゃない?」
年長さんが、ロッカーに大切にしまってあった絵を見せてくれました。「保育園、描いたんだあ😊」 東春近保育園、素敵だね