2019.06.07 初夏の活動 梅雨入り前編(須坂市立井上保育園)

須坂市立井上保育園

気温は高くなり毎日暑い日々ですが、風が吹くと心地良くて外での活動に適した日々です。

梅雨に入る前に、保育園の畑にきゅうり・なす・かぼちゃ・オクラ・すいかの苗や種いもを植えたり、ポップコーンの種を蒔きました まずは、ホールで園長先生から苗の扱い方のお話しを聞きました。

   穴を掘って、お水を入れて・・教わった通りにやってみます。

じゃがいもは、穴の中に小さなじゃがいもの赤ちゃんを入れます。

そして、地域のサンサンサークルとの交流でさつまいもを植えました。
暑さが心配されたので、曇りの日を選んで朝から近くの畑まで歩いて行きました。

 

 サンサンサークルさんお手製の空き容器のジョウロは、小さい子でも持ちやすくて「すごーい!」と、思いました。

そしてそして、待ちに待った 初夏の泥遊び!!
泥んこプールに、みんな大喜び。水や泥の感触を存分に体感しています。
  
 1歳さんも泥んこ遊び。0歳さんはお砂場プールに入ったつもり!?
それぞれ、年齢にあったあそびを楽しんでいます。

園庭のお砂場には、直射日光を遮れるように寒冷紗が掛けられています。
おかげで暑い日でも日陰の下で元気いっぱい遊べます。

園の畑の野菜もどんどん成長しています。

 「なすときゅうりのお花を見つけたよ!」
これから、梅雨になって雨がたくさん降った後の収穫が楽しみです。